--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’10.05・Mon

試験。

そうそう、昨日の日曜日は仕事に関連した資格試験でした。
午前が調査部門、午後は設計・施工部門。
1日仕事ですよ><

前に技士は取ってるやつなので、今回は両方主任技士を受験です。

感想としてはアレです。
問題作ってるのが某NPO法人なのですが…
4択で択一式なのに、常識的に考えると正解が2つ以上ある問題がたくさん…><

そのNPO法人の決めた基準上で一番当てはまるのを答えないといけないという…
めっちゃ理不尽な内容ですよ(苦笑)

どっちも落ちる気はしないけど、そんな問題だから仮に落ちても多分悔しくない(笑)


そういえば、後輩と話してて妙に感心されたんだけど。

「合格ラインが7割正解だから、絶対合ってるのが5割あればまず受かるよ」って言ったのね。
4択問題だから多少知ってれば2択までは絞れるわけで。
つまり、相当運が悪くなければだけど
絶対合ってるのが4割あれば、残り6割の半分が当てずっぽうでも当たれば、
合計7割になっちゃうんだよねw

試験が苦手な後輩にそれを言うと妙に感心されました^^;
多少は気楽に試験を受けれたみたいです。


ちなみにこれ、合格ラインが9割だと一気にハードル上がるんですよ。
同じように考えると、確実に正解なのが8割必要になっちゃうんだよね(笑)

個人的には択一式なら合格ラインは8割が丁度いいと思うんだよね。
確実に分かる問題が6割必要…って丁度良くない?(´д`)

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

Next |  Back

comments

きなこちんもいつも仕事がんばってるぢゃないですか(≧∇≦)
お互いがんばりましょ~ね(^_^)b

妄想小説でもグレぎりすに弄ばれてるむ~ちゃんありさん。
でもその実はなにを企んでるかワカンナいですよ(笑)

む~ちゃん:2009/10/08(木) 13:07 | URL | [編集]

あいかわらずむ~ちゃんさんはがんがってますですね!>ω★

きなこの妄想小説でもむ~ちゃんは働き者ですw

お体にはおきをつけくださいね~~★

きなこ:2009/10/06(火) 18:40 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


