--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2008’12.31・Wed

大晦日&来年の目標?

今日はとうとう大晦日ですね~。
今年一年を振り返ると、正直仕事だけしてた1年間だった感じです。

今期前半は順調なペースで仕事の受注もあったんですが、
やはり9月以降は世界的な不況の影響が大きく住宅の着工自体が
圧倒的に少なくなってきました。
自分自身はそれを見越して一般建築の物件へ重点を移していたこともあり、
着工件数自体は少ないものの、金額的には大きな物件が多く
なんとか受注目標は達成させた感じです。

来年はおそらく現在以上に倒産する住宅会社・ゼネコンが増えてくるでしょう。
受注・施工することはもちろんですが、今以上に与信状況に気を配り
場合によっては断わらなければいけない状況も出てくるかと思われます。
来年は本当に耐える時期になるでしょう。
いろんな方法を考えながらの営業活動となるでしょう。
それでもなんとか成長させていかないといけないですからね。
ストップするのは嫌なので、今以上にいろんな方面にアンテナを張って
情報収集しながら最善策を練って頑張っていきたいと思います。


さて、プライベートでは秋頃に出会えたある友人が、自分にとってはとても大切な存在となりました。
とても活動的というか積極的というか・・・
趣味にしても学業?にしてもすごく前向きで積極的なんですよね。
特に海外での経験が豊富な方で、実際に体験した現地の話はとっても新鮮で勉強になります。
たぶんこの記事も見てくれてると思うんだけど(笑)
来年早々から今度はイタリア留学なんですよね?
また色んな事を学んで、体験して、帰国したらいろんな話を聞かせてくださいね^^
現地のサッカーやチーズやワインの話なんかも期待してます♪
あ、ボードに行って怪我するとかはナシでお願いします。

さて、じゃぁ今日はこの辺で。
みなさま、また来年も1年間よろしくお願いいたします。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

もういくつ寝るとお正月バトン

Q1 年越しソバは食べる派?
A1 毎年、ギリギリに食べてるような気がします^^;
Q2 年賀状はもう書きましたか?それともメールで済ませる予定?
A2 今年はまだ一枚も書いてません><; もうメールでいいや;;
Q3 カウントダウンは何してる?
A3 うーん、今は特に予定なし。例年ならゲームしてることが多いかも(笑)
Q4 初日の出は見たい?見に行く?
A4 毎年見れてないので、たまには見に行きたいかも~
Q5 初夢に富士山か鷹か茄子が出てきたことある?
A5 ぜんっぜんないです^^;
Q6 寝正月の人手を上げてーーーー!!!
A6 毎年ゲーム正月になってます!!  ・・・ダメジャン;;
Q7 お正月は、何処へ初詣に行きますか?
A7 近所のちっちゃいけど由緒ある?神社に。
Q8 お年玉はあげる側?もらう側?
A8 あげる側! だけどあげる相手がほとんどいないんですよね~
Q9 お正月の遊びといえば?
A9 双六、羽子板、福笑い、凧揚げ。。。。  ほとんどやったことないなぁ;;
Q10 福袋を買いに行く?
A10 嫁さんは元旦から買い込む気満々みたいよ><;
Q11 おせち料理で一番すきな具は何?
A11 やっぱりかずのこ?
Q12 おもち何個食べる予定?
A12 何個だろ。雑煮で4個、あと磯辺焼きとかをちょこちょこ。
Q13 お雑煮は、何味?
A13 実家は醤油系でスルメとコンブのダシが利いた感じです。嫁のは・・・白みそあんこもち、具は野菜ばっか;;
Q14 一年の計は?
A14 来年こそ1年間連続で受注目標達成を! ・・・実際には倒産する会社も増えるだろうし、現状維持できたらそれだけでもすごいことなんだと思うけど^^;
Q15 書初めをするとしたら、何を書く?
A15 書き初めかぁ。。。。 崇徳天皇の句とか?(笑)

今回は、もういくつ寝るとお正月バトンでした。
ほんと、正月らしいことって全然してないよなぁ~;;

とりあえずお正月といえば、一度は食べさせられる嫁作の雑煮!?が苦痛です(笑)
だって、讃岐風のお雑煮だから、白味噌仕立てであんこもちが入ってるんですよ???
甘ったるい雑煮なんてありえるかー!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieバトン

2008’12.26・Fri

明日は仕事納め^^

カレンダー上は明日で仕事納め!
大掃除して、終了!!

…といいたいとこだけど、丸一日分の仕事は十分残ってます(泣)

今年もあとわずか、やり残したことがないようにしないとね( ̄∀ ̄)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’12.24・Wed

Merry Christmas!

ってことで、今日はChristmas eveですね^^

自分はあまりクリスマスに、特にイブにいい思い出はないんだけど…
皆さんはいいクリスマスをお過ごしください^^

うち?
うちは今日は普通にケーキをみんなで食べるくらいで、他は特に予定ないですよ^^;

小ネタですが、サンタになるための資格試験が実際にあるらしいですよ。
グリーンランドで行われてるようですが、その内容は「プレゼントを抱えて煙突から侵入してプレゼントを置き、部屋の中に置かれたケーキを完食して煙突から脱出する」というものらしいです。
制限時間は②分!

…サンタってか泥棒の素養試験にしか思えないんだけど…(笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

今年一年を振り返ってバトン

Q1 今年一年で最も印象に残った出来事は?
A1 やっぱり愛車が変わったことかな?プラッツ君おつかれさま&プリウス君よろしくね^-^
Q2 今年一年を漢字一文字で表すと?
A2 「耐」かな。不況下でも売り上げを減らさなかったのは我ながら大したもんかと。
Q3 今年一年で、頑張ったことは?
A3 やっぱり住宅→建築へ仕事の重点がシフトしたことかなぁ。
Q4 今年一年の、一番、面白かった話をどうぞ!
A4 一番・・・?なんだろ。ちょっと思いつかないや;;
Q5 今年、大事に思える人には出逢えましたか?
A5 逢えました(笑) 今までにないタイプの方なので大切にしたいですね^^
Q6 今年から始めている事は何?
A6 今年から? というかプリウス君になって、燃費を伸ばすのに凝ってますw
Q7 今年やり残したことは?
A7 1月だけ受注目標達成できなかったこと。それ以外は全部達成なのに^^;
Q8 今年1番幸せだった瞬間は?
A8 特別いい思いした瞬間は思いつきません^-^;
Q9 今年一番美味しかった思い出のある料理、食べ物を3つ。
A9 のぶちゃん焼き、たこいなり、トロ鉄火丼。全部明石じゃん(笑)
Q10 今年一番泣いた事はどんな事?
A10 泣いたこと・・・はないです^^;今年は飛びぬけてよくないことはなかったですし^^
Q11 今年流行った事といえば・・・?ずばり!
A11 ・・・・?なにかあるかな^^;
Q12 今年の初めに目標をたてましたか?
A12 全月受注目標達成・・・だったんだけど1月で挫折;;その後は全部達成^^
Q13 今年は残り後わずかだけど、今年の目標って達成できた?
A13 上記のとおり;;
Q14 今年初めて○○○○を経験しましたーーー☆という出来事はありましたか?
A14 今年初めて・・・自社開発の認定工法を受注・施工しました~。って仕事ばっか;;
Q15 今年の忘年会は、楽しかったですか?
A15 楽しかったのもあり、そうでもなかったのもあり。全部で5回かな?
Q16 今年一年のあなたに点数をつけるとしたら?
A16 うん、仕事は90点。プライベートは・・・・なにもできなかった気がするので30点くらい?

というわけで、バトンで1年を振り返ってみました^^
こうしてみると仕事だけしてた1年なのがよくわかりますね・・・><;

今年もあと1週間ですけど、あとひとつだけやり残してる、というか
やっておきたいことがあるので、がんばりますよ~♪

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieバトン

2008’12.22・Mon

食いだおれツアーw

昨日の日曜日はプリちゃん&もぉんさん、自分とにゃごで岡山プチオフでした^^

…岡山、じゃなかったような気もしますが(笑)
まぁアレです。
終わってみたら一日中食べまくりのツアーになっちゃいました(」゜□゜)」

あんまり細かく書くとアレかもしれないので、なにやったか時系列順で箇条書き形式で~。

①岡山駅にて合流、とりあえず喫茶店で飲み物を。
②日生港の五味の市にカキを見に。
(カキオコ、練り天、カキフライ、イイダコ唐揚げetc.)
カキフライソフトクリームの雄姿は忘れられん(笑)
③たつの市の室津港にて市場散策
ワタリガニとシャコうまそうだった…
④太○町にて○ロタロウさんの思い出の場所を散策。
うか○やシティにて大判焼きを頂く。
⑤明石市二見町の隠れ家的お好み焼き屋にて、の○ちゃん焼きを堪能。
旨いんだ、これが。
⑥魚の棚で玉子焼き(明石焼き)を楽しんで、たこいなり(たこのやわらか煮が乗ったいなり寿司)をお土産に包んでもらう。
⑦明石駅で解散…
とその前にミスドでドーナツ片手にだべる。

う~ん。どっからどう見ても食べ歩きツアーだよね^^;
まぁたまにはいいか…

次回はぜひカラオケとかも行こうじぇい!!

PS.もぉんさん、カキフライソフトクリームの雄姿を是非UPしてくれぃ( ̄∀ ̄)

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2008’12.20・Sat

復活…? 仕事用携帯

1ヶ月近くも経って、ようやく仕事用携帯の修理が終わって戻ってきました。

…見事にデータ全部消去されて…

どーすんだ?コレ

客先の会社の連絡は手間かかるけど復活させれるけど…
個人の携帯聞いてるのが絶対戻り切らんよ?(泣)

はぁ(;∇;)/~~

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

今夜は職場の忘年会です^^

去年の忘年会したのがついこの間のような気がするんだけど…
ってのはおいといて”(ノ><)ノ

今回は運転手役なので飲めないのが残念っす↓

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’12.18・Thu

もう少しだ~

今年は12/28から年末年始休暇なので、あと10日くらいで仕事納めです。

その間に遠方からの来客もあるし、クリスマスもあるし…
仕事では初の工法(米国産)を施工したり、デカい物件の工事が進行してたり。
かなりバタバタ続きになりそうな感じ^^;

一番プレゼントあげたかった方には昨日フライングで渡しちゃったから、少し肩の荷が降りましたが(笑)

ではでは、ラストスパートがんばりましょ~o(`▽´)o

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2008’12.16・Tue

ふぅ~

やっと家に帰れる~(泣)
月曜から泊まりがけで仕事だなんて、しんどすぎです><;

今週早く終わらないかな^^;
内容の難しい工事が重なってるから、ずっと現場にいるか設計事務所と打ち合わせとかで;;
昼間に見積もりとか室内業務をこなす時間が無いから、全部夕方以降に処理することに…

結果、泊まりがけになったりなんだよね(泣)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’12.14・Sun

思い出バトン

想い出バトン

Q1 今だから言えちゃう、あなたの小恥ずかしい思い出は?
A1 なんだろう。でき○ゃった婚なこととか?w
Q2 人との繋がり以外の思い出は?(動物、自然 等)
A2 飼ってたネコとはいろいろあったけど・・・・
Q3 あなたにとって一番の思い出の曲って何ですか?
A3 ん~、一番っていわれると><
Q4 漢字で書くと「思い出?」「想い出?」
A4 想い出かな??
Q5 思い出って言うと色々過去を振り返るけど、もう思い出したくない!って思い出ある?
A5 思い出したくないほどイヤなことはないなぁ~
Q6 一番印象に残っている「思い出の場所」は?
A6 高校の時にいつもサボってた水門ですね^^
Q7 あなたの思い出を色で表現すると?
A7 色!?なんだろう・・・・青灰色とかw
Q8 「思い出は重いで」って言うダジャレを聞くと、イラッとする?
A8 うん、イラっとするw
Q9 思い出し笑いってよくしちゃう?
A9 たま~に、ですね^^
Q10 「おもひでぽろぽろ」を見たことがある?
A10 みたことある!と思うけど内容覚えてない^^;
Q11 思い出は写真におさめたい派?それともこころの中におさめておく派?
A11 どっちかというと心に留めておくほうかな。単に写真をあまりとらないだけかも。
Q12 「思い出は、時が経つにつれて美しくなる。」
A12 時間がたっても美化はしませんよ・・・?
というわけで、今回は思い出バトンでした^^

なんかこういうきき方されると、いきなりじゃ思い出せないよね。
一番・・ナニナニな思い出って言われたりしても、思い出に順序なんてないもん。
いいこともいやなことも自分の一部だからね^^

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieバトン

2008’12.13・Sat

今年の漢字(結果

予想の結果は大ハズレ!
すんませんっした!!

で、結局「変」だったワケです。

なんか中途半端な気がしますけど…
オバマさんが選挙演説で「change!!」って叫んでたくらいしかインパクトないんだけどな^^;

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’12.12・Fri

今年の漢字(予想

今日は「今年の漢字」が発表される日ですね~。

ってワケで今年の漢字を予想してみますか(笑)
でもいい漢字がさっぱり浮かばない><

偽装表示の問題とかリーマンショックから始まった世界恐慌とか、通り魔殺人や無差別テロとか…
今年はロクな話題がなかったですからね。

あえて予想するなら
「不」か「恐」かなぁ。
理由は同じなんだけど、食品偽装とか通り魔とか、日常でなにをしてても不安感・不信感が付きまとうという恐ろしさ。
あとは「不況」か「恐慌」かどっちを思い浮かべるかなんじゃないかなぁ。

さて、後は発表されてのお楽しみですね(-_-)zzz

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

真夜中に独りきり 冷蔵庫を開けて
窓を開けて 虫の声を聴いて
スプーンに乗せたアイスが ゆっくりと溶けていく
それを見つめてたら 胸がキュンとした

いつからあたしはあたしを 作ったんだろう
冷蔵庫の扉を閉じる 勇気もない
不安な気持ちがひとつ 胸の中を巡る
変わり映えのない この日々を傷つけよう

窓の隙間に見上げた 黄色い満月は
あたしに気付かないフリして 雲に隠れた
君がそこにいるんなら あたしは歩けるわ
か細く漏れる光 あたしを照らしてくれ

って 叫んだとして
いつも 願ったとして
いつか 不安定な距離も 飛び越えてこうよ
ひとつのため息も 残さないで
あたしという 輝きを放つ

真夜中に月が優しい 喧騒の火照りを
静かに静かに覚ましてくれるのは 君

取り出すアイスをそっと 唇に当てて
ゆっくり冷蔵庫の 扉をしめよう

語りかけた三日月は 一段と澄んでて
当たり前のように 今日も笑ってくれた
閉じかけた窓から 覗いた光の粒が
少しだけ躊躇した あたしを包んでくれる

等身大となって
今日に見合う距離を知って
いつか出会う優柔なあたしも 越えてこうよ
YES NOと知った2つの世界に
連れていこう 月と冷蔵庫

今 叫んだとして
いつも 願ったとして
いつか 不安定な距離も 飛び越えてこうよ
幾つもの弱さも 見捨てないで
連れていこう 月と冷蔵庫

今 叫んだとして
いつも 願ったとして
いつか 不安定な距離も 飛び越えてこうよ
幾つもの弱さも 見捨てないで
連れていこう 月と冷蔵庫

連れていこう
月と冷蔵庫
(end)

いきものがかりで、月とあたしと冷蔵庫でした♪
なんかこの歌詞の「あたし」には妙に共感できる感覚があるんだよねぇ

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’12.10・Wed

ゲーム近況報告

ここのとこずっとゲームネタ書いてなかったので、たまには近況など報告します。

最近時間が取れないのもあって、PSUもMHFもINできてないです(泣)
かわりに短時間で楽しめるものをちょっとずつやってます。

まず、家に帰ってご飯たべながら…
「まいにちいっしょ」でトロステを見てます(笑)
毎日違うネタが聞けるので面白いですよ^^
もちろんトロとクロに癒やされてますw

そのあと、ウイイレ2009を1~3試合くらいやって寝てることが多いですね(-_-)zzz
そんなペースだから全然進みません^^;
ウイイレは数年ぶりにやってるんですが、画像がキレイになったとかモーションがリアルになったのもスゴいんですけど…
一番感心してるのは、CPUが動かしてる選手の思考回路がリアルすぎる(笑)
サッカー好きにはたまらないですね^^

後は少し時間とれる時はライドウ対アバドン王の2周目を進めてたり、モンハンポータブルの2ndを育ててたり…
そんな感じですね。

また時間に余裕が出てきたらMHFには復帰しますのでよろしくお願いします(*^-^*)

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2008’12.09・Tue

お歳暮

今週はお客さんのところにお歳暮を配り回ってます^^
全然年末って風情もないんだけど、実際もう12月ですもんね><;

4年前の今頃はヤ〇トでお歳暮の山にまみれて配達してたなぁ…
なんて思うと不思議な感じもします(笑)

さて、12月といえばもう一つのイベントが。
うん、クリスマスですね^^

プレゼントを探しに行かないとなぁ~

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’12.06・Sat

クリスマスばとん~w

楽しいクリスマスバトン

Q1 クリスマスの曲で直に思い浮かぶ曲は?
A1 「雪に願いを」槇原敬之の曲です。いろんな思い出が浮かんできますねぇ~
Q2 ツリーはもう飾っていますか?
A2 家や職場では飾ってませんね^^;
Q3 クリスマスの想い出、聞かせてください!
A3 ごめんなさい、いい思い出ありませんw イブが誕生日の子がいたなぁ~
Q4 サンタクロースは、実在すると思う?
A4 聖ニコラスさんは実在でしょ。  ・・・え?そういう質問じゃない???
Q5 クリスマスに観たい映画ってありますか?
A5 映画自体あんまり見ないからなんとも^^;
Q6 今年のクリスマスは、どう過ごす?
A6 たぶん仕事してます^-^;
Q7 もらったプレゼントで嬉しかったのは?
A7 ん~、書けないようなものww
Q8 逆にがっかりしたプレゼントは?
A8 もらってがっかりするものなんてないですよ^^ くれる気持ちがありがたいですから。
Q9 何歳までサンタクロースはいると信じてた?
A9 ん~、幼稚園の時にはすでに親からなにか貰ってたような・・・
Q10 あなたにとって、クリスマス本番は24日、25日どっち?
A10 24日ですねぇ~
Q11 クリスマスケーキって買う?作る?何もしない?
A11 毎年買ってるなぁ^^;
Q12 街で素敵なイルミネーションを見たことある?
A12 昨日ルミナリエの横通りましたよ、車で>< すげぇ渋滞^^;
Q13 クリスマスはなにかイベントしますか?
A13 家でケーキ食べるくらいかと^^; 仕事の追い込みの時期だもんで><;
Q14 クリスマスなのにこんな事してた!という時はあった?
A14 え~、、、、大抵男友達と一緒でしたねww
Q15 子供の頃にクリスマスにサンタクロースを見たくてずっと起きてたことはありますか?
A15 ないです^^;
Q16 サンタクロースの格好をしたことがある?
A16 ピザの配達のバイトしてた時に、サンタスーツで配達しましたよ(笑)


・・・・って訳で今回はクリスマスに関するバトンでした^^

なんかクリスマスにいい記憶がないのだけはわかるね、これ^-^;

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’12.05・Fri

今日も忘年会^^;

今度は三宮で忘年会です。
またお客さんの所のに呼ばれて、ですけど。
ここのメーカーさんは姫路の事務所は付き合い多いけど、神戸の事務所は付き合い少ないからなぁ…
知らない人ばっかりかも^^;

なんで合同で忘年会するんじゃ~(」゜□゜)」

PS.今、手形の修正してもらうのに持ち運んでるんですが…
あんまり持ち歩きたいもんじゃないよね。
よりによって額でかいし(泣)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’12.04・Thu

しんど~

昨日はアホほど忙しくて、仕事終わったら23時><;

今朝は8時過ぎに灘区篠原本町の現場を見て打ち合わせ、10時から小野市で配合土のサンプル採取と打ち合わせ。
その後、見積案件があるので三木市吉川町に現場下見。
それからダッシュで姫路の事務所に帰って用事片付けて…

現在、3時の現場打ち合わせに岡山市の十日市まで向かって高速走ってる最中ですわ^^;

その後は岡山の本社にサンプルとか届けて、見積もり送ったりして…
終了、かな?

とりあえずまだ朝も昼も食べてないから腹減った!

本社寄る前になんか食べよ”(ノ><)ノ

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2008’12.02・Tue

年末を実感

今日、今年初の忘年会があります。
なんか忘年会シーズンが始まると一気に年末を実感させられますね(≧ε≦)

今年は何回忘年会あるんだろ。
とりあえず今週は今日と金曜が忘年会です。

お客さんとこの忘年会だから、あんまりまったり楽しめないんだよね^^;

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’12.01・Mon

んもぉ最悪

今日は異常に忙しくてバテバテになりました(泣)
いやまぁ単に忙しかっただけならいいんですけどね、
決まってたハズの工事が二件も…
他社に横取りされました(´д`)

ありえねぇ…
どう考えても原価割れしてるような金額でムリヤリ攫われるし><;

そりゃあ最終決めてた金額よりも③割も安い金額なら、そっちにするわな…

あ~もぅ、腹立つわ!!

といいながら、
本当にそこがまともな内容で工事するのか不安だよ…

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 |TOP
