--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’10.31・Sat

誕生会(だったらしい)

20091031174534
ほにゃみん③歳
この前、保育園の誕生会だったらしい

うちのチビも大きくなってきたなぁ
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2009’10.27・Tue

気になるわ~

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(°□°;)

どんな内容なんだ~!?

タイトルしか発表しないなんて…
カプンコめ><

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2009’10.20・Tue

(__*)

う~ん、放置しちゃってました;;
今までで一番長かったかも…

ずっと体調があまり良くなくて、でも仕事で休むわけにいかない時期で…(*_*)

元気になったら、またちょこちょこ更新していきます。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2009’10.05・Mon

試験。

そうそう、昨日の日曜日は仕事に関連した資格試験でした。
午前が調査部門、午後は設計・施工部門。
1日仕事ですよ><

前に技士は取ってるやつなので、今回は両方主任技士を受験です。

感想としてはアレです。
問題作ってるのが某NPO法人なのですが…
4択で択一式なのに、常識的に考えると正解が2つ以上ある問題がたくさん…><

そのNPO法人の決めた基準上で一番当てはまるのを答えないといけないという…
めっちゃ理不尽な内容ですよ(苦笑)

どっちも落ちる気はしないけど、そんな問題だから仮に落ちても多分悔しくない(笑)


そういえば、後輩と話してて妙に感心されたんだけど。

「合格ラインが7割正解だから、絶対合ってるのが5割あればまず受かるよ」って言ったのね。
4択問題だから多少知ってれば2択までは絞れるわけで。
つまり、相当運が悪くなければだけど
絶対合ってるのが4割あれば、残り6割の半分が当てずっぽうでも当たれば、
合計7割になっちゃうんだよねw

試験が苦手な後輩にそれを言うと妙に感心されました^^;
多少は気楽に試験を受けれたみたいです。


ちなみにこれ、合格ラインが9割だと一気にハードル上がるんですよ。
同じように考えると、確実に正解なのが8割必要になっちゃうんだよね(笑)

個人的には択一式なら合格ラインは8割が丁度いいと思うんだよね。
確実に分かる問題が6割必要…って丁度良くない?(´д`)

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2009’10.05・Mon

疑惑…

中川昭一元財務大臣が昨日亡くなられましたねぇ…

なんかこう、胡散臭いドス黒いものが見え隠れしてる気がするのは自分だけですか…?

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2009’10.01・Thu

もう10月…^^;

今年もあと③ヶ月だよ…?
毎年少しずつ一年が早く過ぎていっているような><

しかし昨日はスゴいね。
1日に②ヶ所でM8前後の地震があるなんて。

報道とかで触れられてなかったから書くんだけど。
ほら、先日の記事でM8クラスの地震で発生する津波は地球を一周以上するって書いてたでしょ。
今回、半日くらいのズレでそういう津波が二回発生したんだよね。

高校物理の波の内容を思い出せば当然のことだけど、
水面の複数の場所で大きな波を発生させれば、波の重ね合わせが起きるよね。
要は、波が重なって「波が強くなる所」と「波が弱くなる所」が網目状に分布するのね。
だから、震源から遠く離れた場所、例えば裏側の大西洋なんかでも局所的に津波被害があることも十分あり得るんだよねぇ…

もちろん、津波っていうのは通常の波と違って、単なる振動の伝播だけじゃなくて、「海水そのもの」が押し寄せられる現象でもあるからもっと複雑なんだけど^^;

…っとまぁ、長くなるので今回はこの辺で。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。