--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2007’12.08・Sat

パールハーバー

今日は真珠湾攻撃のあった日ですね。
66年前、太平洋戦争が始まった日なわけです。

だからといって特別感慨にふけることもないのですが^^;
まぁでも、終戦記念日とヒロシマ・ナガサキ、それとこの真珠湾攻撃の日くらいは…
今の平凡な平和な毎日のありがたさを再認識したいですね。

そういえば今日ラジオで大阪の某大学で、62年ぶりに当時の高校生の卒業式が行われたと聞きました。
62年前といえば終戦の年。その3月といえばちょうど米軍の戦略爆撃が毎日のように行われていた頃でしょう。
当然同級生の何人もが空襲により亡くなっているようです。
ホント、自分達の高校時代とはかけ離れてますよね。

歴史をみれば現在の平和な生活のほうが特殊なんだよねぇ。
それを忘れないようにしなきゃ、です。

トラックバック(0) コメント(1) TOP
Categorie日記

Next |  Back

comments

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2007/12/10(月) 18:44 | | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


