--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’02.03・Tue

節分(鬼

今日は節分なので、家に帰ったら鬼役かなぁ(笑)

節分だけに豆知識でも(笑)
えっと「節分」の由来ですが、元々節分というのはたくさんありました。立春とか立冬・大寒とか、いわゆる「二十四節季」の前日を節分と言っていました。
それが2月3日だけが風習として残ったんですね。

何で2月3日かというと、有力なのは旧暦の元旦の前日、つまり大晦日に当たる節分だから、ということらしいです。

もう一つ節分で主役となる「豆」についてですが、
①「魔」を「滅」する
②「魔」に「目」がけて投げる
ということから来ているとも言われます。
もちろん、「マメ」に過ごすことで「魔」を近づけないという意味もかけていると思います。
(魔、っていうのは病魔だとか不幸とか事故・事件とか全般ね)

な~んて、うろ覚えの知識だから間違ってるとこもあるかも。

それではこの辺で~
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


