--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’05.19・Tue

感染拡大中~

どんどん増えてるね!?

まぁ発表してる人数なんて病院で確定できた「発症者数」であって。
発症してない感染者・発症してても症状が軽くて病院行ってない患者数あわせると…

潜伏期間が一週間~10日程度、感染力が強いなら
少なくとも数十倍は感染者数はいるだろうね^^;


あ、ちなみに予防策なんだけど。
細菌性やウィルス性の感染症の場合は、手洗い・うがいにマスク着用が一番効果的なんよ、当たり前だけど。
原因菌やウィルスが入ってくるのは完全に防ぐ方法はないのね。
じゃあ、てことで発症するまでに増加させない方法を考えるのが大事。

ヤツらは基本的に分裂増殖なんで、イメージ的には倍々に増えると思ってOK。
それを免疫力で抵抗して減らしているんだけど、今回のは新型だから、体内に入った時点では免疫力は無いに等しいの。
もちろん徐々に体内で免疫は出来ていくんだけど、あまりにウィルスの増殖が早いと免疫が出来る前にやられてしまいます。
つまり、ウィルスが大量増殖するまでの時間稼ぎがホントは重要なのね。

そこで。
初めに入ってくるウィルスの数を少しでも減らすための手洗い・うがい・マスクなワケですよ。

それをしたとこで100あるものが0には絶対にならないけど、丁寧にやれば2~5にはなるよね。
100→5000に増えるのと、2→100に増えるのは同じ分裂回数なんですよ?

どれだけ体内で免疫力を作るための時間稼ぎになるか、これだけでわかるよね♪


こういう説明を政府ももう少ししたらいいのに…(苦笑)

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

Next |  Back

comments

そういって貰えると嬉しいですよ♪
昔から人に教える役回りが多いからかな^^;
ありがとうね。
大阪も感染者多いし、きをつけて(≧ε≦)

む~ちゃん:2009/05/21(木) 12:11 | URL | [編集]

わかりやすい!w勉強教えるのとか上手そうですね(´∀`)
偉い人はやたら難しい言葉を使いたがりますよね(´Д`)
週間こどもニュースがわかりやすくて好きです(^^)

Aさん:2009/05/19(火) 11:52 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


