--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’08.11・Tue

地震~

昨日大雨の話題書いたばかりなのに、今度は地震ですか(*_*)

震度6弱にマグニチュード6.5だっけ…
それでも十分大変だと思うけど、
朝のニュースでアナウンサーが専門家に
「この地震が東南海地震である可能性は…」
みたいなコト聞いてて、専門家が呆れてました(苦笑)

そりゃあM8以上が想定されるプレート型地震と、そこそこの規模とはいえM6.5程度の断層型地震を混同されちゃあ…^^;

ちなみにマグニチュードっていうのはちょっと変則的な対数表記で、2違えば丁度1000倍の規模になります。
近似で言えば1違いで32倍弱、0.2違いで約2倍。
0.1違えばほぼ√2倍と考えてOKです。

6.5と8.0だと、だいたい180倍位になるのかな^^;
そりゃあ専門家は笑うわな。


その後、「余震が起こる心配がありますね?」という質問に、
「もう何度も発生してますよ…」と呆れて応じる専門家。
気持ち分かるわぁ(笑)


あ、ちなみに観測史上でM8を超える地震は地球全体で2・3回しか発生してません。
最大のチリ沖地震でM8.2~3と推定されています。
この地震による津波で、地球の反対側の日本でも100人以上が波に飲まれて犠牲になり、津波は数日かけて地球を2周しました。
M8がどれほどのものか分かろうってもんです。

たまにはマメ知識コーナーでした(・д・)
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


