--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2009’10.01・Thu

もう10月…^^;

今年もあと③ヶ月だよ…?
毎年少しずつ一年が早く過ぎていっているような><

しかし昨日はスゴいね。
1日に②ヶ所でM8前後の地震があるなんて。

報道とかで触れられてなかったから書くんだけど。
ほら、先日の記事でM8クラスの地震で発生する津波は地球を一周以上するって書いてたでしょ。
今回、半日くらいのズレでそういう津波が二回発生したんだよね。

高校物理の波の内容を思い出せば当然のことだけど、
水面の複数の場所で大きな波を発生させれば、波の重ね合わせが起きるよね。
要は、波が重なって「波が強くなる所」と「波が弱くなる所」が網目状に分布するのね。
だから、震源から遠く離れた場所、例えば裏側の大西洋なんかでも局所的に津波被害があることも十分あり得るんだよねぇ…

もちろん、津波っていうのは通常の波と違って、単なる振動の伝播だけじゃなくて、「海水そのもの」が押し寄せられる現象でもあるからもっと複雑なんだけど^^;

…っとまぁ、長くなるので今回はこの辺で。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


