--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

2007’10.24・Wed

10年後

先日ウチの営業所に新人さんが入社することになり、昨日は入社前の挨拶に来てました。
そこでウチの所長(相棒)から出た質問。

「ウチの会社で、10年後どういう仕事したい?」

実はコレ、1年前に現所長(相棒)が入社した時から何回か自分も聞かれている質問なんです。

なかなか返答しにくい質問ですよね。実際、自分が10年後にどんなポジションにいるか、なんて想像出来ないですもん。そもそも10年後に今の会社に在籍しているのかさえ。

それでも一年前に比べると少しずつですが照準は定まってきた気がします。

自分で現況を書いてみると…

入社して営業となって2年、当時に比べると担当エリアの売り上げは4倍近くになりました。昨年相棒が入社して、半分は相棒に担当渡したのですが。
元々地質で修士取ってるのもあり、土質や地盤調査については社内で誰にも負けません。
工事についても、人数がいない営業所の性質上自分で管理もしますし、トラブル対応も現場対応・営業的対応も全て自分でこなしています。
自分で今やってないのは設計業務くらいですが、これも構造設計の先生なんかとバトルが出来る程度には知識面も実施工での経験値も育ってきました(笑)

まぁ…社内でみれば、それぞれの部署で業務が完全に別れてるウチにはほとんどいない(移籍組の相棒くらい) オールラウンダータイプってとこです。なんでも屋ですね(ノ_<。)

10年後これからどうなりたいか、って思った時に。

仮にどこの部署に異動になっても、「プレイヤーとしては」ソツなくこなす自信が現在でもあります。

自分が伸ばすべきなのは…
①オールラウンダーとしてさらに何回りも全体的な能力・知識・経験値を高めていくこと。
②周囲の人間の能力、やる気を引き出す力
③大局的視野を持ち、より高い次元での状況判断を行う、また的確な判断基準を持つこと
…ってとこですね。

「経営者・管理者・リーダーとして育ってくれ
」入社当初から社長に言われていた言葉。

そろそろ本気で使う側に回る準備をしないといけない。
最近そんな感覚が出てきました。
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


